P1000272_convert_20120930093432.jpg

2014-01

映画で未来を描く - 2014.01.31 Fri

1968年、2001年宇宙の旅という映画が公開されました。
今から50年ほど前に封切られた映画です。
残念ながら、この映画は見ていませんが
キューブリック監督の名作です。
公開当時、きっと21世紀にはこんな世の中になっているだろうなと
みんなが胸をワクワクさせながら見た事でしょう。

その当時夢であった事がかなっている事もあるし、
そうでない事もそれ以上に進化したものもあるでしょう。
携帯電話やパソコンなど想像もしてなかった事でしょう。

今日、お正月に録画したバック・トゥ・ザ・フューチャー を見ました。
1985年公開で。30年前の1955年に遡る映画です。
1985年のアメリカ大統領はレーガン。
1955年当時、売れない俳優でした。

30年前の様子を描く事は難しくはありません。
最後は、時計台に落ちる雷で元の世界に戻りますが
その日の出来事がわかっていてもハラハラしながら劇場で見たものです。
過去から戻ったマーティ・マクフライの住む世界が
がらっと変わっていて大笑い。
歴史を動かしては行けないといいながら、全然違ってました。

1の評判が良かったので2が作られました。
今度は1985年から30年先の2015年が舞台です。
どんな話だったのかほとんど忘れてしまいました。
確か、将来の野球や競馬などの勝敗を書いた本を持っていた
暴れん坊が大金持ちになっていたような記憶がありますが
細かい事は忘れました。

でも、気づきました。
2015年はもうすぐそこじゃないですか。
1985年に予想した2015年はどう描かれているのでしょう?
それを見るのも楽しみです。

1985年当時、超人気スター、マイケル・J・フォックス
まさかのパーキンソン病で大変な人生を送っています。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (442)
お遍路 (167)
家庭菜園 (88)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (450)
映画 (26)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード