P1000272_convert_20120930093432.jpg

2012-03

桃の花 - 2012.03.30 Fri

ブログ友達が桃と梅の花の区別がつかんと
書いておられました。
フムフム、私も考えてみたら桃の花を見たことがあるろうか?
と、ふと思い母に聞いてみました。
すると「隣に、咲いちょらぁね。地面に植えたら太り(大きく)過ぎるき
    鉢に植えっぱなしやと。
    地面に植えたらカリカリ桃がなるにかあらん(なるらしい)」
 注;「~にかあらん」は高知の方言で、~らしい、伝聞推定?

ええ?灯台下暗し、慌てて見に行きました。
ほんのり薄いピンクの花が咲いていました。
匂いは無く、花びらは少し尖って桜よりも大きいです。

P1020441_convert_20120330182929.jpg

桃の花と言えば、ひな祭り。
ひな祭りと言えば桜田門外の変
万延元年3月3日、江戸城桜田門外で水戸・薩摩の浪士たちが
大老井伊直弼(いい・なおすけ)を殺害した事件です。
この日は江戸でも珍しく雪が降っていました。
その雪が真っ赤な血に染まりました。おっと脇道にそれた。
新暦で言うと、1860年3月24日
丁度今頃咲くのでしょうね。

学生時代、長野で満開の桃と杏の花を見たことがあります。
5月でしたね。
(花)桃は、長野や山梨が有名みたいですよ。

明日はまたお遍路です。天気予報は雨。
どうぞ、土砂降りになりませんように。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (460)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (119)
北欧 (22)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (20)
鳥取 (8)
自家製 (21)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (471)
映画 (28)
未分類 (300)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード