P1000272_convert_20120930093432.jpg

2011-02

可杯(べくはい) - 2011.02.28 Mon

司牡丹のショップで面白いものを見つけました。
可杯(べくはい)です。

何年か前、よさこいを見に来た県外のお友達に
「高知にはおかめやひょっとこの形をしたおちょこがあるけれど知ってる?」
と聞かれ、知ってはいたけど、その時どうしても名前が思い出せず
友人に申し訳なく思った事があります。

ショップで可杯を見た時、急にその事を思い出しました。
可杯とは杯に穴があいていたりして
注がれたお酒を飲み干さなければ下に置けない杯の事です。
ウィキペディアによると、
「可」の字は?すべしという事で常に文字の上に来て下には来ない字というこで
可杯というとのこと。なるほど。

110226_135018_convert_20110227161926.jpg

遊び方は、天狗の横のコマを回して
倒れたコマの軸が向いた方に座っている人が
出た模様の杯にお酒を酌み飲み干します。
よく考えたものです。

110226_135044_convert_20110227161859.jpg

ひょっとこは口の部分が、ご覧のように穴があいていて
指で押さえて飲み干さないと置けません。
天狗はもちろん鼻が高くて置けません。お酒も一番多く入ります。
実は、おかめだけは置く事ができ、量が少なめ。

そういえば、昔、今は亡きはらたいらさんがクイズダービーかなにかで
「高知には、そらきゅうといって、穴の空いたものや
 円錐形のおちょこがあって飲み干さないと下に置けないおちょこがある」
といっていました。

県外から遊びに来たお友達に、思い出せなかったおわびに「そらきゅう」を
送った事もあったなぁ。

昔、県外のお客さんを招待したとき不衛生なので返杯禁止!
といわれ、大笑いした事があります。
箸拳と言い返杯といい、高知にはいろいろな酒文化があります。
今宵もまたほろよい気分だわ。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (207)
高知 (447)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (87)
お菓子 (121)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (166)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (455)
映画 (28)
未分類 (296)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード