P1000272_convert_20120930093432.jpg

2010-09

かぼちゃの蒸しまんじゅう - 2010.09.30 Thu

今日は朝からしとしと雨が降っています。
半袖はもう肌寒いので長袖をださなくては、って明日から10月ですね。

暑い夏はあまり台所にも立ちたくないけれど
だんだん暖かいものが食べたくなって来ます。
ということで、三分クッキングで紹介していた
「かぼちゃの蒸しまんじゅう」に挑戦してみました。
作り方はこちら

カボチャをレンジでチンするのは初めての経験、
大丈夫か?と思いましたが、ほくほくになりました。
ちょっとびっくり!

最後にかける「あん」でやっぱり悩みました。
どうしても濃口しょう油の色が嫌なので、薄口しょう油で。
あとうちは、甘いのが苦手なのでお砂糖をつかわずみりんだけ。
しいたけの戻し汁がとても良い香りがして
我ながら良い出来(ちょっとるんるん)

↓写真はうまく撮れてませんが。。。
P1000067_convert_20100930192842.jpg


出来上がりを食べてみると、思った以上にかぼちゃが甘くて
お砂糖を入れなくてもじゅうぶん甘くて美味しかったです。

さほど手間も力も?かからず、簡単に出来ました。
電子レンジさまさまです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (205)
高知 (436)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (163)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (444)
映画 (26)
未分類 (293)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード