P1000272_convert_20120930093432.jpg

2009-11

猫のしっぽ カエルの手 - 2009.11.30 Mon

京都大原で築100年の古民家で暮らすベニシアさん。
彼女の大原でのスローライフというかエコ生活を紹介する番組です。
以前、特番で放送され今年からレギュラー番組になったようです。
いつ放送しているのかよくわからなくて、
たまたま見てとりこになりました。
タイトル名をメモし、ネットで調べて放送日がわかり
録画するようになりました。

この番組の主人公はベニシア・スタンリー・スミスさん。
イギリス生まれのハーブ研究家です。
彼女が紹介するハーブの利用法や料理の使い方など色々役に立ちます。
タイトルの由来は、カエルの手がカエデになったり
猫じゃらしを猫のしっぽになぞらえて言う言い方に
彼女が深い関心を抱いたからだそうです。

今日は番組の中で紹介したチキンのローズマリーケバブを作ってみました。

ローズマリーは随分前に100円で買ってきたものです。
鉢に植えていたのがどんどん根を張り、ついに鉢が動かなくなり
根を切って、庭に移しました。
見よ!この勇姿!木立性なのでクリスマスツリーにもなりそうです(笑)

P1010615_convert_20091130170237.jpg

オリーブオイルに、けずったレモンの皮、レモン汁、刻んだにんにく
塩 コショウ ローズマリーを加え、一口サイズにした鶏肉をよくなじませる。
番組では4時間つけ込むとなっていたのに
1時間しかつけ込まなかったので
どうかな?と心配しましたが、レモンの風味がそこはかとなく漂い
とても美味しかったです。

P1010619_convert_20091130170619.jpg

見た目は焼き鳥みたいですが。。。
付け合わせは炒めたトマトとゆでたブロッコリー。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (205)
高知 (436)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (163)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (444)
映画 (26)
未分類 (293)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード