P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-09

水木ロード - 2016.12.04 Sun

四国太平洋側、久しぶりの雨です。
今日は道路がホコ天(死語?)、道に毛布を敷いて
おこたで温まりながら美味しいものも食べられる「冬の夏祭り」がありますが
雨にも負けず、大勢の人が来ていました。
たまたま、餅投げに遭遇し、お餅を4個拾いました。

さて、鳥取二日目は雨でした。
漠然と、鳥取砂丘に行って見たいと思っていましたが、雨で断念。
境港にある水木ロードに。

東に向かっているんだけど北に海があるので変な感じ(笑)
方向音痴に輪をかけて???ナビの磁石をよ〜くみなさいよ!
といわれ、何となく納得しました。

境港に近づくにつれ、雨脚が強くなり車を降りると土砂降り。
しかも半端なく寒い!!!
そんな中、傘の花が移動し、たくさんのお客さんが来ていました。

ここは古い商店街で、今風のお店と昔からのお店が混在していました。
道の両側に、妖怪たちのブロンズ像が並んでしかす。
それぞれに名前と寄贈(寄付)した方のお名前が書かれたプレートがありました。
宮川大助・さゆみの名前を見つけ、宮川大輔がなぜ?と思ったら
あの鳥取出身の大助花子の大助さんとお嬢でした。

DSC_0544_convert_20161204170844.jpg

この寒い中着ぐるみも何体かうろうろ、観光客に愛想を振りまき
写真を撮ったり、握手をしたり大忙しです。

DSC_0542_convert_20161204170935.jpg

DSC_0540_convert_20161204170915.jpg

ここには153体もの妖怪がいるようですが全部は見られませんでした。
写真を撮るのも一苦労、傘をさしかけてカメラが濡れないよう気を使いました。

DSC_0541_convert_20161204170719.jpg

DSC_0543_convert_20161204170757.jpg

DSC_0539_convert_20161204170512.jpg



これだけの写真を撮るのが精一杯。
一生に一度かもしれない旅先で遊びたいのは山々でしたが
寒いのはいかんせん苦手、商店街で少し妖怪グッズを買って
ほかに見たいところもあったけれど、今回は断念・・・

米子に戻り、高知を目指して帰りました。
途中の瀬戸大橋が補修中とうことで、1車線、速度制限でなかなか渡りきることができず
しかも横風が強くて、渡りきるのに思った以上に時間がかかってしまい
改めて橋の大きさを痛感しました。






朝風呂 - 2016.12.03 Sat

蟹づくしを食べてお腹も一杯になってもう一度お風呂に入る予定でしたが無理でした。
このお宿には、家族風呂や岩盤浴がありますが、繁忙期でもあり
朝一の家族風呂しか予約できませんでした。
朝起きたら雨でした。風も結構吹いていました。

朝一番の家族風呂に露天風呂がついていました。
傘をさして、外にある家族風呂に行くのが寒くて辛かった!!!
露天風呂は寒風吹きすさぶ中、髪振り乱して入浴!!!

DSC_0535_convert_20161203170925.jpg

DSC_0534_convert_20161203170950.jpg

それでも、朝風呂は気持ちいいですね。

その後、大広間で朝食。

DSC_0537_convert_20161203171008.jpg

IMG_0239_convert_20161203171029.jpg

温めて頂いたお豆腐が絶品でした。
湯豆腐でもなく、ひややっこを温めたものでもなく、蒸した感じでしょうか。

この日の予定は、境港の水木ロードか砂丘か決めかねていましたが
雨の砂丘は歩きづらいので水木ロードにきめました。

カニづくし  - 2016.12.02 Fri

お品書き
食前酒
前菜
造り 境港の旬のとりたて盛り

IMG_0223_convert_20161202163726.jpg

IMG_0221_convert_20161201193025.jpg

鉢盛 活松葉蟹あらい造り

IMG_0224_convert_20161202163745.jpg

焼蟹炭火焼 甲羅味噌

IMG_0228_convert_20161202163832.jpg

DSC_0523_convert_20161202163818.jpg

蟹すき鍋 鍋野菜

IMG_0231_convert_20161202164019.jpg

蟹天麩羅 あしらい

DSC_0530_convert_20161202163942.jpg

浜ゆで松葉蟹

IMG_0229_convert_20161202163850.jpg

蟹雑炊

IMG_0231_convert_20161202164019.jpg

香の物  自家製漬物。沢庵漬け

水菓子 旬の地産果物 自家製スイーツ

IMG_0232_convert_20161202164033.jpg

以上、もう食べられません!!!

今月が小夏の誕生月ということで、サプライズ
松月のお箸とスプーンをいただきました。ありがとうございました。

海色・湯の宿 松月 - 2016.12.01 Thu

いきなり日本懐の荒波の歓迎を受けての皆生温泉。

チェックインを済ますと、隣の喫茶ルームでお茶と和菓子のおもてなし。
そこで波のことを聞くと、いつもはこん何荒くなく穏やかだそうです。
でも太平洋を見慣れていると、台風でも来たかのような大波でした。

この皆生温泉の目の前にに広がる砂浜は海水浴場で
夏場は多くの方が泳ぎに来るそうです。
ここの砂の色は少し変わっていて、褐色というか黄色味を帯びています。
この砂の色が鳥取砂丘の特徴らしいです。
もう一度、砂の色をごらんください。
雨が降ると普通ん砂の色になるという話もありますが本当でしょうか?

IMG_0206_convert_20161130170446.jpg

夜、お部屋から眺めると青白くライトアップされてそれはそれは綺麗でした。

お部屋に行く前に、好きな柄の浴衣と帯、湯カゴを選ぶことができます。

お部屋について早速温泉にドボン、
少し早めだったので3人の貸切状態!!!
お湯は、目の前が海ということもあり、しょっぱかったです。
私は熱いお風呂が苦手なのですが、ここの温泉は少しぬるめで
長時間入っても大丈夫でした。

もちろん露天風呂もあり、ここは大浴場よりは熱めでしたが、
いかんせんこの日は風が強くてヒートショックを起こしては大変と
そそくさと大浴場に戻り温まり直しました。

長時間ドライブ、お風呂にも入りゆっくりしたところでいよいよカニづくしの登場です。

IMG_0221_convert_20161201193025.jpg

タグ
地元で獲れたカニとそうでないカニを区別するために、地元で獲れたカニにはその証として
各漁港のプラスチックタグが付けられています。
鳥取でミス上げされたカニには白地に赤のタグがついています。

サントリー天然水 奥大山ブナの森工場 続き - 2016.11.30 Wed

ここのところバタバタしてブログが途切れ途切れで申し訳ございません。

水工場の応接室のスクリーンで、ブナの森や天然水ができるまでのお話を聞き
工場見学を終え、氷室に案内されました。

IMG_0156_convert_20161130170317.jpg

先日も書いた通りこの辺りは豪雪地帯なので、一旦工場の外に出て同じ棟にある
氷室に案内されました。
外はとにかく寒くてびっくり!!!道路が濡れていて雨交じりの雪がチラホラしていました。
この氷室は、ここに降った雪を貯めて、夏場の冷房等に使うそうで
年間約10%のCO2削減に役立っているそうです。
お客さんのなかには、この雪から天然水を作ると思われている方もいるそうですが
決してそうではありません。
この写真の雪は昨年貯めた雪で、この室いっぱいで約2トンの雪を貯めることができるとか。
床が斜めになっていて、自然に下に落ちて、埃や葉っぱなどを濾過して使うそうです。
これから来年使う雪を貯めていくわけです。

赤い鳥居がすっぽり隠れるほど雪が降るので、真冬の工場見学はお休みです。

IMG_0164_convert_20161130170414.jpg

さて、氷室見学で冷え切って、そそくさと元の応接室に戻ると
テーブルにお水やコップがセットされていました。

IMG_0162_convert_20161130170337.jpg

天然水のほか、朝摘みオレンジとヨーグルトからできるホエイで作られる
ヨーグリーナを味わいました。
そしてレモンの香りのするスパークリングレモンもいただきました。
前回も書いた通りお水を買う習慣がないので、
こんなにたくさんの種類があることを知りませんでした。

IMG_0163_convert_20161130170356.jpg

帰り際、どちらからお越しですかと聞かれ、高知ですと答えると
暖かいでしょうね?とおっしゃるので、ここ数日20度とか23度でしたよというと
うらやましいです、冬場は2メートルの雪の中を通勤、帰りは氷点下になるんですよと
言っていました。
やっぱり、お山は寒いですね。

この工場ができる前、ここは高原野菜を作っていたそうです。
工場を建てる時ブナ林も切ったので、今は少しでも前の状態に戻るよう
植林をしているそうです。

IMG_0179_convert_20161130170429.jpg

みぞれの降る工場を後に、岡山の名残の紅葉を楽しみながら皆生温泉に向かいました。

IMG_0206_convert_20161130170446.jpg

そしていきなり、日本海の荒波の洗礼を受けました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (454)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (88)
お菓子 (122)
手作り (45)
旅行 (108)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (167)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (469)
映画 (28)
未分類 (298)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード