P1000272_convert_20120930093432.jpg

2018-07

空飛ぶタイヤ 2 - 2018.06.20 Wed

昨日も今日も雨 アメ あめ・・・
ただ、気温が低めなので梅雨時なのに蒸し暑くないので救われます。

さて、映画 空飛ぶタイヤ ですが
池井戸さん原作、待望の初映画化です。
徹子の部屋に出ていたTOKIOファンのすももが、急に行きたくなったようです。

半沢直樹と似ているようで似ていない。

このドラマは、ある日突然起きたトレーラーの脱輪事故 からドラマは始まります。
大きく3つのグループから構成されています。
脱輪事故を起こした中小企業、赤松運送。ここの社長が長瀬君
そして事故を起こした車を作るホープ自動車、ここの販促課長がディーン・フジオカ
で、ホープ自動車を支援する同族のホープ銀行、ここで稟議を担当するのが高橋一生。

このドラマの主演は一体誰なのか?ディーン・フジオカの演技が光って
絶対彼が主演だと思う(ハート)
最後の一生君の笑顔、忘れられません、キュンキュン!
破顔一笑とはこういう笑顔を言うんでしょうね。

このお話は、実話に基づいて書かれています。
そういえば脱輪したトレーラーのタイヤでお母さんが亡くなったニュースがありましたね。

この映画がどこまで実話かわかりませんが、
脱輪事故は赤松運送の整備不良で片付けられそうになりますが
池井戸さんらしく一発逆転です。

ホープ自動車に勤務するディーン・フジオカ演じる沢田課長の動きがとても池井戸さんらしく
ホープ銀行は半沢直樹を思い起こさせるような場面もあります。
脇役も素敵でした。
池井戸さんらしい水戸黄門を思わせる面白い映画でした。
見て損はないですよ。




スポンサーサイト

空飛ぶタイヤ - 2018.06.18 Mon

今朝、最初は中村雅俊、最近は秋風先生が面白くてハマっている
半分、青い。
8時前の天気予報を見ていたら緊急地震速報、
どこやと思っているうちに大阪で地震があったようです(第一報)
時間の経過とともに、震源地や地震の規模、被災の様子がわかってきました。

叔母に電話をしても話し中で一向に繋がらす、1時間以上たってやっと繋がりました。
結構揺れて、外に飛び出したけれど、誰も出てなかったそうです。
で、それまで電話が不通で今電話がたくさんかかっているとのことで
すぐに電話を切りました。

実は、昨日荷物を送っていたのですが届くかどうか心配していたところ
通常なら9時に届く荷物が1時ごろ着いたと連絡がありました。

まだまだ余震があるかもしれません。
関西地方にお住いの方、くれぐれもお気を付けください。

さてさて
土曜日の夜、2度目のナイトシアターに行ってきました。
始まりが夜の9時半と結構遅い時間の始まりでした。
西に向かう途中、綺麗な三日月と金星がとてもロマンチック(笑)
時折月が雲に隠れて月食かと錯覚を起こしそうでした。

イオンは夜の9時を過ぎでもたくさんの車が止まっていて
シネマの近くの駐車場には止められませんでした。
しかも今週はシネマウィークということでわざわざ夜中に行く必要もありませんでした。
終わって外にでると、外の駐車場には車が一台もいません。
こんなに広いのかとびっくりしました。

見た映画は「空飛ぶタイヤ」池井戸さんの作品です。
長くなったので感想は、、、すみません、次回です。

嘘八百 - 2018.03.22 Thu

ウィークエンドキネマMで見た映画のタイトルです。

スティングみたいな大掛かりな詐欺師のお話ではありません。
「幻」の利休の茶器で大勝負 というのに惹かれました。
中井貴一と佐々木蔵之介のダブル主演というのにも惹かれました。
久しぶりに面白い映画を見ました。
35ミリのフィルムで撮っているので大きな映画館(デジタル)では
上映できないらしいです。
フィルムの劣化などの理由で、近頃はフィルムでの映画撮影はあまり行われないようです。

映画の中身は、ありそでなさそうで、決して詐欺師のお話ではありません。
極めて日本的なお話でした。

古物商の中井貴一が、お屋敷に住む佐々木蔵之介の蔵で二束三文の骨董品の中に
キラッと光るものを見つけます。
そこからお話がはじまり、たくさんの関西人が大阪弁で話します。
字をまねる人、紙の達人、箱をつく人・・・いろんな怪しい人がおりなす
なんとも不思議なお話です。
ここに鑑定団に出てくる中島誠之助見たいのから、利休を語りだしたら
話が止まらない学芸員と、いかにもな人物がつぎから次へと出てくるんです。

少しだけネタバレ 
佐々木蔵之介は落ちぶれた陶芸家でお屋敷の住人ではありません。

この映画、大きな映画館でも十分見ごたえのある映画だと思います。
興行収益?億円になるかも・・・?

詳しい内容は嘘八百 HP ♩

映画好きの方
コメディ好きの方
お茶に興味のある方もない方にもオススメです。
見終わって、良かったと思う映画でした。

期間限定の、ウィークエンドキネマMですが、レトロで名画座のような映画館
続くと嬉しいです。

ウィークエンドキネマM - 2018.03.20 Tue

ウィークエンドキネマMは、奥田瑛二さんのお嬢さん安藤桃子さんが
高知に移住して作った、期間限定の映画館です。
というのもこの映画館のあるビルは耐震設計ができてなくて
今年12月に解体されるビルに、昨年作られたミニシアターだからです。

私たちが学生のころは、お街で映画を見るのが普通でした。
試写会にもよく行きました。
マックを買って、劇場の前で早くから行列に並んでなるべく好きな席に着ために。

今は、イオンにか映画館がないので(正確にはあたご劇場がありますが)
遠いので、何となく行きにくいです。座席指定なので座るのみ苦労しないんですけどね。

場所はおびさんドード

IMG_0462_convert_20180320200608.jpg

10時前に着いたので、こんなこんなもんかと思ったら

IMG_0463_convert_20180320200642.jpg

電飾がついて入場開始、前に立っていたお兄さんがチケットを
もぎってくれました。

IMG_0464_convert_20180320200701.jpg

この劇場、映画館のいうにはあまりにもミニすぎて笑ってしまいそうです。
天井も低いし、スクリーンも小さいし。
IMG_0467_convert_20180320200718.jpg

壁にはこの劇場を作るために協力してくれた企業名が。
高知を代表する会社、
建設会社や酒造会社の名前がズラリ並んでいます。
いささか見えづらいですがお許しを。

IMG_0468_convert_20180320200908.jpg

でも、レトロ感がたまりません。
椅子は、東映の椅子を譲り受け、
上映前に、スタッフが非常口やトイレの説明を行います。
この回のお客さんは、大人4名、シニア2名の6人。
やっていけるのか?

そして小さな売店もあります。中での飲食(お酒)も自由です。
なんか、昔の弁天座を彷彿とさせつつくりでした(って知っている人はごくわずか)

嵐ってすごいのね - 2017.07.01 Sat

今日は1日ということで、9時20分の「昼顔」を見に行きました。
始まりが早いのと雨が降るのが嫌で、イオンの建物の中の駐車場にと思いましたが
すでに東宝シネマ近くの駐車場は満杯!
少し離れた場所に駐車し、シネマに方に向かうとどんどん人が吸い込まれています。
そして、中は・・・年に一度あるかないかの大混乱???
チケット売り場も”vit®”もグッズ売り場も人・人・人

一体何があるのかよくわからないけれど、
グッズ売り場は「忍びの国」の何かで大混乱。
結局何で混乱しているのかはわかりません、
明日の舞台挨拶の前売りの発売でもあったのかな?
おそるべし!嵐です。

そういえば、先日大野くんがあさイチに出て番宣してましたね。
久しぶりにみた大野くん、人相が良くなっていました。

昼顔は、ドラマが終わって3年。
でも内容はよ〜く覚えていて、その続編ということで出かけました。
同じアニメの予告編が二回も流れて、思わず爆睡しそうになりました・・・

内容については見たい方がいるやもしれないので多くは語れませんが
韓流ではないですが、話の展開がすごすぎてびっくりしました。
思わず引き込まれて、あくひとつでませんでした(笑)
不倫の先に・・・でしょうか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (215)
高知 (479)
お遍路 (167)
家庭菜園 (93)
簡単料理 (89)
お菓子 (126)
手作り (47)
旅行 (127)
北欧 (22)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (20)
鳥取 (8)
山口・広島 (8)
自家製 (22)
花・木 (179)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (508)
映画 (32)
未分類 (304)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード