P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-04

シュールストレミング - 2013.10.10 Thu

シュールストレミングという言葉を聞いた事がありますか?
主に、スェーデンで食べられている、世界で一番臭いと言われる缶詰です。
たまに、テレビのバツゲームなどで見かけますが、
本物は見かけた事がありません。
時々、この缶詰を開けて食べたという記事を見つけますが、
この缶詰を未だ見た事がありません。
検索してみると、ネットで買えるようですが、思った以上にお高いです。

中身はにしんの薫製です。
輸入の自由化がされておらず、一度の輸入で売りきりとか。
とにかく空輸が出来ません。なぜならば、気圧で爆発する恐れがあるからです。
船で輸入するにも厳重な注意がいるそうです。

よく見かける記事は、友だちが集まって缶を開けるというもの。
匂いが着かないよう使い捨ての合羽などを来て、人気の少ない風上で
缶を開け、食べるという趣向です。

スェーデンンではこれを開けるための小屋を立てたり、
漁師さんたちがこの缶詰を肴にお酒を飲むそうですが、
もちろん見かけた事もありません。

私は臭いもの、もとい匂いのきついものはにんにく以外苦手なので
きっと食べられないと思いますが、勇気のある方は是非挑戦してみて下さい。
こんな通販サイトを見つけました。

グランド・ホテル - 2012.12.10 Mon

ノーベル生理学・医学賞を受賞する山中伸弥京都大教授が
4日に、小雪が舞う極寒のストックホルムに到着。
いよいよ授賞式ですね。

彼が泊まっているホテルが、1874年創業のグランド・ホテル。
旧市街に隣接し、王宮を正面に望むロケーション。
水面に映る歴史ある姿は透明感あふれる
ストックホルムの街にふさわしい端正さである、と紹介されています。

P1000564_convert_20121209190019.jpg

短い滞在ではありましたが、このホテルの外観を眺め
受賞式の行われる会場を観光し、
奥様がお土産に買ったノーベルチョコも買いました。

P1000565_convert_20121209190041.jpg

P1000556_convert_20121209190101.jpg

ちなみにこのチョコレートは、この場所でしか売っていなくて
現金でしか買えません。
私たちは観光ど真ん中のシーズンで、たくさんの観光客が
このチョコレートを買い求めていたので、並んで買いました。

チョコレート売り場の隣に喫茶店があってお茶を飲む事ができます。
が、時間が短っかのと、値段が高いので入りませんでしたが
この喫茶店こそ、歴代受賞者のサインが書かれた椅子が置いてあって
その椅子に座って美味しいパフェが食べられる事で有名な喫茶店です。

Han - 2012.06.21 Thu

Hanとはデンマーク語で「彼」という意味です。
では、誰の「彼」なんでしょう。
そう、デンマークと言えば人魚姫、男性版人魚像だそうです。
素材はステンレススチールで出来ているそうです。
なんだかスター・ウォーズにでも出て来そうですね。

設置場所はコペンハーゲンのあるシェラン島北部の町ヘルシンオア。
世界遺産クロンボー城の対岸で
クロンボー城はシェイクスピアの悲劇「ハムレット」の舞台として
国内外で名が知られていることから、
「ハン」の登場はデンマークでも大きな関心が寄せられているようです。

中岡慎太郎と坂本龍馬の銅像のように向かい合っているのかな?
写真を見る限り、あまり彼らしくないというか
何だか人魚姫のお相手というイメージとは違うような気がするなぁ。

詳しくはこちら

サンタクロースに会いに行こう - 2011.08.30 Tue

8月もそろそろ終わりだというのに相変わらず残暑が厳しいですね。

そこで寒い話題を。
サンタクロースが被災地を訪れて子供達にプレゼントを渡していましたが
お鼻ではなく顔が真っ赤っかでした。

サンタクロースの住む村をご存知ですか?
それは北極圏に近いフィンランドのロヴァニエミです。
そこに行けばいつでもサンタさんに会えるそうですよ。
そしてサンタさんからお手紙をもらうことも出来ます。

そしてクリスマスをサンタクロース村で過ごすツアーもあるんです。
何せ北極圏に住んでいるサンタさんですから
運が良ければ、オーロラも見ることが出来ます。
8月31日までに申し込むと早割で2万円もお得!

行って見ませんか?
サンタに会えるツアー

そしてサンタさんからのお手紙
今年の受付は秋からだそうです。

スウェーデンには氷で来たホテルもあります。
もちろんアイスホテルに泊まれるツアーもるようです。

少し涼しくなりましたか?

北欧のお菓子 - 2011.08.15 Mon

またまた北欧の話題で恐縮です。
今回の旅行は観光メインであまりお土産を買う時間が
なかったのですが、少しは買いましたよ。

評判が良かったのは、やっぱりチョコレート。
フィンランドはファツェル社のミルクチョコ。
GEISHAというチョコレートも食べて見たかったな。
ここはカフェも有名らしいです。
ファツェル こんなサイトを見つけました。

スウェーデンの空港で見つけた缶に入ったビスケット。
青い色と民族衣装にひとめぼれ。
割れたら嫌だなと思いながらもお買い上げ。

こっちは、ジンジャービスケットなんだけど
生姜というよりはシナモン味です。
花びらの形かわいい。
芸術的なまでにうすく焼き上げたところが凄いとか。

スウェーデン王室御用達の「アンナビスケット」は、1929年にアンナカールソン夫人がスウェーデンの伝統的なジンジャービスケットをつくりアンナ社が誕生。その後、ジンジャービスケットを芸術的なまでに薄く焼き上げ、新しいフレーバーをどんどん作って、今までとは違う食感のビスケットを世界中に届けているんです。軽やかな歯ざわり、世界中の老若男女が一口ほお張ると笑顔になってしますフレーバーで大人気!

という、紹介文を見つけました。
食べだすと止まりません。(カッパえびせんじゃないぞ!)

P1010739_convert_20110815170841.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (205)
高知 (437)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (163)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (445)
映画 (26)
未分類 (293)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード