P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-10

お皿に山盛りの・・・ - 2017.09.07 Thu

先週、高知大丸で恒例のイタリア展が行われました。
書展と重なっていたので、なかなか行く機会がなかったのですが
1日だけ時間を見つけて行ってきました。

今回も片岡護シェフの料理セミナーがあったようです。
確か前回親子で初めて高知に来たと行っていたような気がします。

今回のイタリア展、イートインコーナーがカウンターと丸テーブルがおかれ
随分と開放的な雰囲気でした。

そこに、東京のルッコリーナというお店が出店していて
なんと「お皿に山盛りのパルマの生ハム」が食べられるということで
何人がワイン片手に生ハムを食べていました。
その量、70グラム。確かに山盛りでした(笑)

お持ち帰りもできるということで買いました、生ハム。
注文を受けてから切り分けるので、少し時間がかかりました。
その間に、イタリアワインの試飲も。
白ワイン美味しかった!!!

チーズ売り場で若いイタリア男性に接客していただき
チーズの試食も、男前にほだされて無農薬チーズとやらを買いました。
無農薬だからでなく、もちろん美味しかったからですよ。

IMG_0110_convert_20170907161227.jpg

家に帰って早速いただきました。
70グラムの生ハムは食べ応えがあります。
ワインと一緒にちょっとずついただいています。   

塩尻ワイナリー×TOSA×クラパレ 後編 - 2017.08.26 Sat

鰈の黄金焼き 高山村産シャルドネで仕上げたクリームソース
これに合わせるのが2017金賞 高山村産シャルドネ2015
果実味豊かなやさしい味わいの辛口
お料理もこの日い一番美味しかったかな。
ソースに高山村産のシャルドネを使っているのだから、合わないはずもありません。最高!
シャルドネ、お代わりお願いしたらこちらはなくなっていました。あら残念。

DSC_0706_convert_20170823075332.jpg

土佐鴨のハンブルグ風 フォアグラとポルチーニ茸添え マデラ酒ソース
ここから赤ワイン、塩尻マスカット・ベーリーA 2014 銀賞受賞のワイン
豊かな果実香にスパイスやハーブの香りが調和した凝縮感のある味わい ミディアムボディ

DSC_0710_convert_20170823075349.jpg

ポークの中国風煮込みココット盛り
こちらには、塩尻マスカット・ベーリーA ミズナラ樽熟成2013 2017銀賞受賞のワイン
特有の甘い香りと絶妙なバランス ミディアムボディ

このころになるとお腹も満腹、ワインもかなりまわってます。
DSC_0711_convert_20170823075407.jpg

和牛肉のすき焼き風フレンチスタイルに盛り付けて
ここからは、ワインが次々と注がれ、いろんなマリアージュを楽しめました。

塩尻マスカット・ベーリーA ミズナラ樽熟成2010
ミズナラ樽が持つ白檀を想わせるオリエンタルな香りとココナッツの様な香りが特徴
このワイン、もう少し熟成されるともっともっと美味しくなる予感がするとのこと

岩垂原メルロ 2013
複雑で豊か香りと凝縮感のある味わい フルボディ

岩垂原メルロ 2009
特別にワイナリーより蔵出し フルボディ

DSC_0713_convert_20170823075436.jpg

ソムリエール西川さんおすすめチーズ
長野県清水牧場の羊のチーズとバッカス・ダルパージュ

羊のチーズはかなりクセがあるため、中の方だけ召し上がってもらってもいいですよとのこと
でも、岩垂原メルロ2009にとは相性抜群とのこと
DSC_0714_convert_20170823075450.jpg

確かに、ナイフを入れると強烈な臭いがしましたが、食べてみると臭みはそれほどでもなく
ワインとのマリアージュは最高でした。

普段ではこれほどのワインの飲み比べはできませんから、とてもとても楽しめるワイン会でした。

きっと、ワインボトル1本以上は飲んでるな?

塩尻ワイナリー×TOSA×クラパレ - 2017.08.23 Wed

8月21日 高知市にあるクラウンパレスホテルで行われたワイン会に参加してきました。
美容院の帰りに何気に目についたパンフレット。
興味をそそられたのは、
サントリーワインインターナショナルのシニア・スペシャリストの久保 將さんによる
ワイナリーの説明があるということと
ワインと食事のマリアージュが楽しめそうだったこと。

今年の夏休みは、これをメインイベントにしよう!と決めたのでした。

40人限定のワイン会はきれいにグラスが並べられ、目の前には8つのワイングラス。

白、ロゼ、赤ワイン 8種類のワインが楽しめるとのこと
猛烈に楽しそうなワイン会になる予感。

IMG_0088_convert_20170823075127.jpg


アペリティフには信州産シャルドネ
果実味あふれる辛口のワインをいただきながら、
まずは、シニアソムリエ第1号久保 將さんによる塩尻ワイナリーとワインのお話。

長野県塩尻ワイナリー、塩尻のぶどう、サントリーとワイン、
日本ワインぶどうの父・川上善兵衛翁と岩の原葡萄園 等々
流暢にそして楽しくお話しくださいました。
まっさんに出てきた、サントリーの社長、ウィスキーだけでなく
ワインの製造にも力を注ぎ、あの有名なポスターを作成しましたが
この川上善兵衛翁の葡萄畑を買取り、国産ワインの生産にも尽力したそうです。

次回へ続く

土佐茶カフェ - 2017.08.18 Fri

東京では、スーパー猛暑の予想を裏切り
肌寒い日もあるとか。

高知は連日の猛暑です。暑い。
長い夏休みは、掃除と平日に行けない諸々の手続きに追われています。

そんな中、高知市帯屋町にある土佐茶カフェで休憩

ふわふわのかき氷が美味しい。
身体も冷える。
夏はやっぱりかき氷。。。。。

IMG_0086_convert_20170818163207.jpg

このかき氷、中にアイスクリームが隠れています。



オンベリーコ - 2017.05.28 Sun

昨日は、風も爽やかで気持ちのいいお天気でした。

そんな中、車を飛ばして
土佐町田井にあるイタリアンレストラン「オンベリーコ」に行ってきました。
高知市内から1時間位。

人気のお店で、前回は入れなかったので
今回は予約して、再チャレンジ。

ペッシュランチをいただきました。


DSC_0651_convert_20170528073650.jpg

まずは自家製ハムの盛り合わせ
DSC_0646_convert_20170528073335.jpg

かぼちゃの冷製スープ
スイーツのように甘い
DSC_0647_convert_20170528073419.jpg

パスタはタコのラグー
DSC_0648_convert_20170528073442.jpg

メインはスズキのソテー 小夏と白ワインソース
DSC_0649_convert_20170528073458.jpg

デザートはパイナップルのティラミスとミルクアイス
DSC_0650_convert_20170528073630.jpg

週末の予約が取れない理由も納得。

どれも美味しい。満足、満足。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (211)
高知 (459)
お遍路 (167)
家庭菜園 (89)
簡単料理 (89)
お菓子 (123)
手作り (46)
旅行 (109)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
鳥取 (8)
自家製 (20)
花・木 (170)
パスタ (24)
パン (16)
ハンドメイド (59)
日々の徒然 (470)
映画 (28)
未分類 (299)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード