P1000272_convert_20120930093432.jpg

2017-04

その後の猫 - 2017.02.05 Sun

1月19日、猫2題というタイトルでエントリーしました。
その後、子猫の鳴き声も姿見えないので、すっかり忘れていました。

それが昨日の朝、洗濯物を干しているとなんか気配を感じるので庭先を見ると・・・
首にリボンをつけた体が真っ黒でお腹と足が白い猫が、私を見つめています(笑)
リボンに鈴が付いていたので気がついたんですね。
そのリボンにピタッと寄り添うように、体が黒くてお腹と足が真っ白い
リボンちゃんと全く同じ大きさの猫が、いるではありませんか!!!
あ、あの時のニャンコだわと見ていると、洗濯物を干している縁に上がりそうな勢い
う〜ん、これは困った。
仕方なく追い払いました。もしかしてダシジャコが欲しかったのかな?
私のことを覚えていて見つめたのかな?
猫のご挨拶?まさかね?

節分の日に近くの神社に行ったけど人の気配もなく
恐々、戸を開けると黒板に予定表が書いてあって
今日が、節分祭のようでした。
先ほど、小雨降るなか節分の豆を買いに行くと
そこそこ人が集まっていて、神主さんが祝詞(のりと)をあげていました。

いつものことながら、一袋100円の袋の中にくじが入っていて
なんと1番を引き(1等賞ではない)とても縁起のいい年のはじめになりました。
スポンサーサイト

神戸ティーフェスティバル - 2017.01.27 Fri

神戸の港が開港して150年を記念して
きょうから神戸ハーバーランドで、神戸ティーフェスティバルが行われています。

サー・トーマス・リプトンが主催の紅茶のイベントです。
イエローラベルのリプトンの紅茶はさほど美味しくないなと思っていましたが
とんでもない勘違い、知らぬ間にとても美味しい紅茶になっていました。
特に、ピラミッド型のティーバッグはこの業界に革命をもたらしました(大げさ)
(ティーバッグを開発したのはリプトンではありません)

TEA MARKET
全国から人気のティーショップやスイートショップが集まります。
5種類のティースティングも楽しめます。
ティースティングって?お酒の利き酒のようなものかな?
ダージリンやアッサムなどのお茶の色や香り、産地を飲み比べできます(有料)

街中 TEA STAND
神戸市内5カ所で無料で紅茶を楽しめます
他にもイベント盛りだくさん。

行きたいなと思うけど近いようでやっぱり神戸は遠い。残念!

でも家でティースティングを楽しむこともできます。
それはこちら
ダージリンくらいは試して見たい気がします。
ヌワラエリヤなんてのもあります。

関西地方の方、足を運んでみて下さい。

『マリークヮント×ハイテックCコレト コラボデザイン』限定発売 続き - 2016.10.26 Wed

写真では花びらの部分がわかりにくいかなと思いHPのリンクにしましたが
可愛すぎるので、写真をアップすることにしました。
私が買ったのはコスメオンレッドのボディと

DSC_0472_convert_20161026160423.jpg

ハイテックCコレトレフィル04 MQ コスメオンピンク

DSC_0468_convert_20161026161324.jpg

全体はこんな感じ

DSC_0469_convert_20161026160442.jpg

このコスメオンピンクがたまりません。こちらのボディもポチしようかどうか思案中。

想像して見てください。
ピンクのペンケークに、こちらのレフィルとボールプペンを入れて持ち歩く姿を・・・

滅多にないことですが、あまりにオシャレで全部欲しくなるという
珍しい現象が起きました(笑)



ハドソン川の軌跡 - 2016.10.18 Tue

先日、シネマイレージがたまったのでまたまた東宝シネマに。
お昼を食べ過ぎてしまったので、予告編が始まった途端睡魔くんが・・・
でも、本編が始まった途端、あっという間に終わってしまいました。
パニック映画かなと思ったら、ヒューマン映画でした。

ハドソン川に飛行機が着水、一人の死者も出さず全員無事だったニュースは
今もあの川に浮かぶ飛行機の映像ともに鮮明に覚えていますが
あれから十年近く経つんですね。2009年1月の出来事でした。

でも、その後に起きた機長への「本当に不時着以外方法はなかったのか?」
との疑惑が起こり、苦悩し疑惑を晴らしていくドラマでした。

離陸した瞬間にバードストライクに会い、二基のエンジンが故障。
着水までわずか208秒。
もし判断を誤れば、9.11のような大惨事が起こる・・・

機長のとっさの判断と技術力の高さ、その後の乗客を機外に無事脱出させる
機敏な行動力。
国家運輸安全委員会の厳しい追及が行われてたいたのだした・・・
ここらあたり、極めてアメリカ的で、機長の苦悶する姿も描かれています。
そして、酒場で偶然聞いた「タイミング」という言葉。

シミュレーションでは、空港に引き返すことができたということを
みごとにひっくり返します。

極めて人間的なドラマでした。和洋折衷のような人情の機微。
最後に副操縦士への質問、またこういう体験をしたいですか?(だったと思う)
ええ、もちろん、でも7月にね。という言葉に思わず吹き出してしまいました。

べっぴんさんのポスター - 2016.09.27 Tue

どなたの作品かご存知でしょうか?
清川あさみさんという方です。
この方を知ったのは、スタジオパークに出演された時でした。
あの斎藤工主演の「ガラスの家」のポススターを作った方として出演していました。
ウィキを見るとドラマのポスターやCDジャケット、絵本と幅広く活躍され
個展も数多く開いている方です。
どうしてこの方を覚えていたかというと
紙や写真に刺繍を施し立体的に仕上げるからです。
ガラスの城のポスターを見た時、どうやって作っているんだろうと
不思議に思ったら、描いているのではなく、写真に直接針を刺し
ザクサク刺繍しているのに驚きました。

メイキングを見るとべっぴんさんは子供の時お母さん(菅野美穂)さんに刺繍のハンケチ?
をもらい、下手ながらも自分も刺繍を始めるようです。
ブログによると
 巨大な布をひとつの“人生”と見立てて、よく見ると、
 様々な出会いや別れ生命の進化を描いています。
 人生って複雑で難しいけど、結果かけがえのない宝物になるよう、
 縫い上げていく。そんな思いを込めてつくりました。
とあります。
ポスターはパステル調で柔らかく、主人公すみれの波乱万丈な人生が
それでも楽しそうに見える素敵なポスターです。

清川あさみさんはつい今年の4月に結婚されてもうすぐお母さんになるそうです。
脚本家の渡辺千穂さんもお母さんになります。
おめでたが重なりますね。

今度のべっぴんさんんはお裁縫や刺繍のシーンも出てくるようなので
その部分を注意深く見ていきたいとおもます。

べっぴんさんのポスター🌟

台風の余波でしょうか?
今ものすごい潮騒の音を聞きながらこのブログを書いています。
もうすぐ10月だというのにとても蒸し暑くて、クーラーをつけたという方もいます。
ただでさえ、春と秋が短い高知、秋のおとづれが待ち遠しいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

すももと小夏

Author:すももと小夏
すもも:食べるの大好き!!
小夏:花と家庭菜園、ときどきハンドメイド♪

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

グルメ (205)
高知 (436)
お遍路 (167)
家庭菜園 (87)
簡単料理 (87)
お菓子 (120)
手作り (44)
旅行 (100)
北欧 (21)
別府・由布院 (10)
淡路島 (6)
愛媛 (8)
京都 (11)
自家製 (20)
花・木 (163)
パスタ (24)
パン (15)
ハンドメイド (58)
日々の徒然 (444)
映画 (26)
未分類 (293)
鳥取 (8)

月別アーカイブ

来てくれてありがとう !!

Thanks! your access !!

現在の閲覧者数:

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QRコード